2023/10/10

  • シニア

“生涯活躍”を支援する高齢者向け
住宅
【ドーミー目白台】
【ドーミー杉並今川】が誕生!

安心で快適、「我が家のような住まいを提供したい」との想いからスタートした共立メンテナンスのシニアライフ事業。ホテル事業と寮事業で培ったノウハウを活かし、「生涯活躍」を支援するドーミーシニアシリーズにこの秋、新たに介護付有料老人ホームが2棟誕生しました。「食事」「活動」「睡眠」に独自にアプローチして多様なニーズとライフスタイルをサポートする【ドーミー目白台】【ドーミー杉並今川】の2棟をご紹介します。

【ドーミー目白台】自然と都会が
調和する魅力あふれる好立地

介護付有料老人ホーム「ドーミー目白台」は、都電荒川線「早稲田駅」、東京メトロ副都心線「雑司が谷駅」、有楽町線「護国寺駅」など複数路線の各駅から徒歩圏内。JR線「目白駅」からもバスが出ている好立地です。
都心にありながらも周辺は閑静な住宅街で、目白台運動公園や肥後細川庭園などの自然豊かな環境にも恵まれています。もちろん、病院やスーパーなど、日常生活に不可欠な施設も充実しているエリアです。

居心地の良い空間づくりと最先端の
見守りAIシステム

ドーミー目白台は、ホテルと寮事業で培ったノウハウを活かして居心地の良い空間設計にこだわっています。また、和のテイストを随所に加えて、やすらぎと高級感のある居室を用意しており寛げる空間となっています。
さらに、居室での転倒やベッドからの転倒などを検知したり、バイタル測定も遠隔で確認できる最先端の見守りAIシステムを搭載し、安全安心に最大限に配慮。夜間の居室への訪問は必要最低限にとどめて、眠りの質向上にも努めます。

管理栄養士監修!毎日の健康を
サポートする身体想いの食事

「ドーミーシニア」シリーズの特長の一つが、健康に特化した手作りの食事です。
管理栄養士が栄養バランスを考慮して監修した料理は、生活習慣病の予防・改善にも配慮した内容です。健康オイルとして近年注目を集めている「アマニ油」を使った料理や整腸作用が期待される新鮮な野菜や果物をふんだんに使った「スムージー」など、身体想いの食事にこだわっています。

趣味や特技を活かす多彩な
アクティビティでハリのある毎日を

ドーミー目白台は、全176室の大規模ホームだからこそ実現できる設備や交流の場を用意し、充実したシニアライフの実現を応援しています。さらに、一人ひとりの「やってみたい」を引き出す活動プログラムをはじめ、趣味や特技を活かす多彩なアクテビティをご用意。身体と心の両面から認知症予防に積極的に取り組み、やりがいのある毎日を手厚くサポートします。

【ドーミー杉並今川】
旅館のような雰囲気の“和”を
テーマにした癒しのホーム

杉並区の閑静な住宅街に誕生した「ドーミー杉並今川」は、共立メンテナンスが、リゾートホテル事業とビジネスホテル事業で培った空間設計のノウハウを活かした介護付有料老人ホームです。
和をテーマとした空間は、「ドーミーイン」の和風プレミアムブランド「御宿 野乃」や共立リゾートの旅館のような雰囲気が随所に感じられます。
エントランスホールは、和の趣を大切に。食堂は大開口の窓を配して、季節の移ろいを感じられる空間に。やすらぎと癒しの時間が漂う空間設計が魅力です。

照明で身体のリズムを整える
「調光調色システム」をドーミー初導入

ドーミー杉並今川の館内には、時間の経過に応じて自動的に明るさや色調を調整し、自然な光を創り出す照明を導入しました。
人間の体内時計は、光の影響を受けると言われています。調光調色システムを搭載した照明によって、館内に居ながらも時間に応じた光を浴びることができ、自然と体内時計を整え、質の高い睡眠へとつなげていきます。

常駐の介護スタッフと
最先端テクノロジーの併用で
見守り体制を万全に

ドーミー杉並今川には、24時間常駐する介護スタッフのほか、作業療法士や看護スタッフが日中の生活をサポートします。
このほか、各居室には最先端の見守りAIシステムを完備し、居室での転倒やベッドからの転倒などを検知したり、心拍数、呼吸数を遠隔チェック。異常事態が発生した場合には、スタッフが所持する端末に通知が届き、いち早く対処できるしくみが整っています。

2023年10月より入居募集中!
ご相談・ご見学はお気軽に。

ドーミー杉並今川は、2023年10月より入居を開始しております。実際に暮らすことになった場合と同じように、サークルやイベント、食事の内容やスタッフの対応などを体験する「体験入居」も可能。
自慢の昼食を試食できる昼食付見学をお勧めしています。まずはお気軽にお問い合わせください。

共立メンテナンス