2023/02/10

全国の桜の名所を巡る、
2023年の春旅5選!

春の訪れを告げる満開の桜。今年は帰りの時間を気にせずに、共立グループの湯宿・ホテルに泊まって楽しむ優雅なお花見旅行に出かけてみませんか?
満開の桜を眺めながらのんびりと散策したり、幻想的な夜桜に見惚れたり・・・。
時々刻々と表情を変える桜を愛でる2023年の春旅5選をご紹介します!

函館有数の桜の名所、
五稜郭公園の桜と百万ドルの夜景を堪能
【ラビスタ函館ベイ ANNEX / ラビスタ函館ベイ】

約1500本のソメイヨシノやヤエザクラが咲き誇る函館有数の桜の名所、五稜郭公園。
大手旅行会社調査の「国内の春の絶景ランキング」(2016年)で第1位に選ばれた五稜郭公園の桜は、隣接する五稜郭タワーから見下ろす眺めも絶景です。
五稜郭公園の桜を楽しむなら、ホテルは【ラビスタ函館ベイ ANNEX / ラビスタ函館ベイ】がおすすめです。
2008年より多くのお客様にご利用いただいている「ラビスタ函館ベイ」。より上質でワンランク上の滞在が叶う特別な別館として、共立リゾート41棟目となる「ラビスタ函館ベイANNEX」が2月にプレオープン。
上層階の大浴場では、天然温泉と開放的な眺望が楽しめ、24時間入浴できる3つの無料貸切風呂をご用意。夕食は北海道の旬の食材をふんだんに使用した美食の数々に、朝食は口コミで人気の「ラビスタ函館ベイ」に匹敵する豪華ビッフェをご提供。もちろん「ラビスタ函館ベイ」もおすすめです。
※詩季倶楽部のご予約開始は、グランドオープン後となります。

金刀比羅宮を彩る桜と「桜花祭」で
春の喜びを分かち合う
【ことひら温泉 御宿 敷島館】

“さぬきのこんぴらさん”で親しまれる香川県の金刀比羅宮の桜。
名所の「桜馬場」はもちろん、境内にも約3500本の桜が咲き誇ります。毎年4月10日には、本格的な春の訪れを告げる「桜花祭」が開催され、本殿では奏楽の雅な音色のもと舞の奉納も行われます。

金刀比羅宮の桜と「桜花祭」を楽しむなら、「ことひら温泉 御宿 敷島館」がおすすめです。
こんぴら表参道に面する「ことひら温泉 御宿 敷島館」は、古き良き老舗の佇まいと令和の趣が融合した寛ぎの湯宿。金刀比羅宮の石段を往復して疲れた身体を温泉で癒やし、四季折々の旬の味覚を生かした琴平ならではの会席料理と地酒をお楽しみください。

写真提供:(公社)香川県観光協会

家族や愛犬と一緒にお花見&レジャーを
満喫する 【ラビスタ霧島ヒルズ】

300メートル続く桜のトンネルと鹿児島県有数の規模を誇る枝垂れ桜が見事な丸岡公園の桜。
霧島連山を一望するロケーションも見事な鹿児島有数の桜の名所です。
公園とその周辺には約2000本の桜が咲き誇り、訪れる人の目を楽しませます。1周1000メートルもあるゴーカート場やローラースケート場などもあるので、家族旅行にもおすすめのスポット。満開の桜を眺めながら、お子さまや愛犬と一緒に春の行楽を思う存分楽しみましょう。

丸岡公園のお花見には「ラビスタ霧島ヒルズ」がおすすめ。
錦江湾と桜島を望む南欧風の館は、全室天然温泉露天風呂付きのプレミアムリゾート。
さらに、愛犬同伴で宿泊できる客室も併設しています。洋風のリゾートホテルですが、館内には和風の大浴場と貸切風呂も完備。お食事は、洋食のコース料理を提供しています。

日本最古級のソメイヨシノを愛で、
桜の香りに包まれる
【磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山】

日本最古級のソメイヨシノをはじめ、約1300本の桜が咲き誇る郡山一広い公園「開成山公園」。
空を覆うように咲き誇る桜が圧巻の福島県有数のお花見スポットです。桜の開花期間中は隣接の「開成山大神宮」に賑やかな露店も立ち並びます。桜のアーチの下を歩きながら春を体感しましょう。

開成山公園の桜を楽しむなら、ホテルは「磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山」がおすすめです。
シモンズ社製ベッドを採用した客室は、シンプルで居心地の良い空間。洋室の客室だけでなく、畳室の和室の客室もご用意しています。男女別大浴場には半露天風呂や寝湯、サウナ、水風呂などを完備。
朝食には、ドーミーイン名物の豪華朝食ビュッフェがお楽しみいただけます。

熊本城に桜が映える!
名城と桜の絶景を楽しむ
【天然温泉六花の湯 ドーミーイン熊本】

日本三名城の一つに数えられ、多くのファンを魅了してやまない熊本城。
2016年の熊本地震で被災し、今なお復旧工事が進められていますが、一部エリアが開放されてお花見を楽しむことができます。熊本城の桜はソメイヨシノを中心にヤマザクラ、ヒゴザクラなど約800本の桜が天守閣を豪華に彩ります。桜の季節は特別公開されるエリアのほか、桜の馬場 城彩苑、二の丸広場、長塀通りなどからもお花見が楽しめます。黒壁の熊本城に桜が重なる構図は、ぜひともカメラに収めたい春の絶景。時間に余裕があれば、ライトアップされた幻想的な夜桜もお楽しみいただけます。

熊本城のお花見には、「天然温泉六花の湯 ドーミーイン熊本」がおすすめ。熊本観光やショッピングに最適なロケーションながらも、自家源泉の天然温泉大浴場を完備しています。星空も眺められる最上階の露天風呂に浸かるひとときは、至福のひととき。高温サウナで日頃のストレスを発散したり、湯上がりに手もみ処で身体をほぐしたり、寛ぎの時間をお過ごしください。

写真提供:熊本城総合事務所
共立メンテナンス