2022/09/06

  • 共立リゾート

夜の定番の“あの味”が、
変幻自在に進化。
プレミアムな「夜鳴きそば」
をご紹介!

共立メンテナンスが全国に展開する共立リゾートとドーミーインの各施設で提供する夜食の「夜鳴きそば」。
醤油ベースのあっさりとした定番「夜鳴きそば」以外にも、実は全国の各施設で提供する変わり種のメニューがあることをご存知でしょうか。プレミアム感のある進化系夜鳴きそばを5つご紹介します。

【ルシアン旧軽井沢】
サルサ・ポモドーロ
を使ったイタリアンなヌードル

古くから避暑地として愛されてきた旧軽井沢にある「ルシアン旧軽井沢」は、愛犬と一緒に泊まれる高原のリゾートホテル。ここでは、サルサポモドーロ(トマトソース)を使ってイタリア料理のようにアレンジした一杯を提供しています。ダイストマトも加えてトマトの食感をほどよく残しながら、オニオンソテーと蒸し鶏、チーズをトッピングして、スープパスタのように仕上げた一杯はもはや夜鳴きそばのイメージではありません。
トマトとチーズの濃厚な味わいは、ワンちゃんとたっぷり遊んだ日のご褒美夜食にもぴったりです。

【ラビスタ富士河口湖】トマトベースのさっぱり系スープが魅力!

南仏プロバンスのホテルのような瀟洒な佇まいの「ラビスタ富士河口湖」。
富士山を望むレストラン「プチポッシュ」では、黒毛和牛と地元食材を生かした洋食のコース料理を提供しています。洋食のフルコースを堪能した後の夜食には、トマトの旨味と酸味を生かしたさっぱり系スープの夜鳴きそばはいかがでしょうか。
トッピングは、蒸し鶏のほぐし身とパセリ、ホワイトペッパーでシンプルに。フルコースを味わった後でもついつい食べ進めてしまう、さっぱりとした味が魅力です。

【ラビスタ霧島ヒルズ】
トマトの食感と旨味が存分に味わえる洋風の味わい!

錦江湾と桜島を望む「ラビスタ霧島ヒルズ」は、全室天然温泉露天風呂付きでペットと泊まれる「ルシアンルーム」も備えた南欧調のホテル。
夕食には、地元の旬の食材を使い、和洋折衷の料理をバイキングスタイルで提供しています。
「ラビスタ霧島ヒルズ」で提供される夜鳴きそばも、トマトスープがベースのイタリアンな一品。ソテーしたオニオンと蒸し鶏、サルサポモドーロ、ダイストマト、パセリなどをトッピングして、トマトの食感と旨味がしっかり楽しめる味わいとなっています。

【浜千鳥の湯 海舟】豚骨醤油ベースのスープで夜食もがっつり!

南紀白浜の岬の先端に建ち、大海原へ漕ぎ出す船のような宿「浜千鳥の湯 海舟」。
海を眺めながら湯浴みが楽しめる露天風呂をはじめ、開放感にあふれた混浴露天風呂、旬の海の幸が堪能できる夕食など、海の魅力が存分に味わえます。この宿の夜鳴きそばは、定番のちぢれ麺ではなくストレート麺。スープは豚骨醤油といりこだしをベースとし、具材にはスモークチキンとかまぼこ、ネギ、海苔をトッピングして提供しています。夜食という割にはガッツリめで、夜食までしっかり楽しみたい方にオススメです。

【湯けむりの宿 雪の花】
長岡ラーメンの流れを汲む生姜醤油のやさしいスープ

川端康成の小説の舞台として知られる越後湯沢駅から徒歩3分の「湯けむりの宿 雪の花」。
上質な湯・食・癒しをコンセプトとする大人のための湯宿の夜鳴きそばは、長岡のご当地ラーメンと同様に生姜醤油をベースとしたスープが特徴です。
スープにおろし生姜を使い、豚バラチャーシュー、味付けメンマ、ネギをトッピングした一杯は、身体を温める効果のある生姜が冷えた身体を芯から温めてくれるやさしい味です。
酒どころ新潟の地酒を飲み比べした後の締めの一杯や冷え性の女性にもオススメです。

共立メンテナンス